2018年初✨漢方セルフケア講座第1弾☆

記事のシェアOK☆

いよいよ2018年がスタートしました。

今年は寒波が続いて寒い日が続きますが元気にお過ごしでしょうか。

寒いからこそ身体を心から温めて冬に負けないからだを作りたいですね。

そんな中、1月8日に2018年初の

漢方セルフケア講座を開催しました。

今回は男性2名、女性3名がお越しくださいました。

年始のしかも連休の最中にご参加くださり本当にありがとうございました!

そして、今回はあでやかなお着物姿の女性もおられたんです♡

着物を普段からきて色々な場所に出かけておられるとのこと。本当に素敵です✨

私も着物を着てお出かけするぞ!と今年の目標が一つ増えました👌

今回も体質診断に始まり、その体質に合った漢方薬をお話させていただきました。

参加者の方も、これまでの人生で漢方を病院で処方された方、

普段から取り入れている方、様々でした。

症状にピンポイントにアプローチしていく西洋薬とは違い

漢方薬は体質に合わせて選ぶことが大切となります。

自分の体質。わかっているようで意外とわからなかったり、

季節やホルモンバランスで著しく変化していきます。

座学では今一度、自分の体質と向き合っていただきました。

そして、午後からみんなで作るスパイスカレーを通して

「食」の大切さを実感していただきます。

市販のルートは違い、

小麦粉を一切使わないスパイスカレーは体の芯から温まります。

代謝の良い方はタオルを手放せない真夏のような光景が繰り広げられます(^▽^)

中に入れる食材も無限大にいろいろな組み合わせができるので

飽きることなく楽しんでいただけるのです☆

口の中に入れる食べ物で私たちの身体は作られていきます。

だからこそ

改めて漢方やスパイスカレーを通じて知る「植物の力」

是非日常に取り入れて健康な毎日をお過ごしくださいね。

今回も賑やかにワイワイ楽しくあっという間に時が過ぎていきました。

次回開催は2月2日☆残席あとわずかです。

冬こそカレー!お問い合わせ・お申込みはこちら☆

ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ - 下記のメールフォームをクリックしてお問い合わせください♡

The following two tabs change content below.
藤田綾子

藤田綾子

+aroma/ライブラ香りの学校山口校認定講師 +aroma実践基礎講座・漢方セルフケア講座・アロマハンドセラピスト・アロマテラピーインストラクタークラス担当 (公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト・同アロマテラピーインストラクター (一社)国際アロマセラピー科学研究所(ISA)認定漢方セルフケアマスター (一社)日本美腸協会認定美腸プランナー2級
2018年初✨漢方セルフケア講座第1弾☆
この記事をお届けした
美腸アロマ山口の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

Facebook